スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

スズキが好きだったけど嫌いになった人のつらつら話す内容です。

リーフで県外に行った話 と リーフスパイでの電池診断

どうも皆さん

スイフトハイブリッドSL

(情報操作のため仕様変更しスイフトハイブリッドSZ)

を購入して一日で故障出た人です。

詳細は↓へ

https://20191121suihuto.hatenablog.com/entry/2019/11/23/133553

 

本日はリーフで県外に行った話をします。

この時の遠出とほぼ同じコースです。↓

https://20191121suihuto.hatenablog.com/entry/2019/11/23/151150

 

遠出と言っても、福井県から愛知県名古屋市までで片道180km 往復360kmでした。

果たして総距離360kmを充電なしで行けるのか?

を試しました。

まず初めの状態から

f:id:su20191121:20200822172347j:plain

出発時満充電100%

気温は31度晴れ 100%充電 エコモードON エアコンON にて予想航続距離450km

 

名古屋某所到着時

f:id:su20191121:20200822172351j:plain

名古屋到着時 電池残量64%

電池は36%減少 高速オートクルーズで85kmで運転

これは余裕かなと思いましたが・・・

 

福井到着時

f:id:su20191121:20200822172357j:plain

福井到着時 電池残量18%

電池は46%減少 高速オートクルーズで95kmで運転

思った以上に電池が消費して、ギリギリでした。

ただ18%あるということは、体感的に電池1%あたり5kmくらいの航続距離なので、

まだ90kmくらい走れると判断するとまだ余裕かなと思います。(気持ち少し不安ですが)

 

もっと長距離を走るなら、電池残量30%くらいになったら充電機を探し始めるみたいな感じでいいのかなと個人的に思っています。

 

福井から名古屋では電池の消費が36%減少 名古屋から福井では電池の消費が46%減少

 

同じコースなのにこれほど誤差が大きい理由は坂道が関係していると思います。

 

福井から名古屋だとどちらかというと下りの道が多く、電費(エンジンで言う燃費)が非常に良かったです。高速でも電費12km/kwhを何度か表示していました。

 

名古屋から福井だと上り道が多く、高速でも電費が低かったです。

 

長距離運転に関して色々考察すべきことはありますが、とりあえず福井県から愛知県名古屋市までは充電なしで行けました!

 

 

次はリーフスパイでの電池診断の話をします。

こちらの商品をリーフのOBD2に差し込んで、

アンドロイドスマートフォンでblutooth接続すればリーフの電池の状態が見れます。

amzn.to

 

ずっと昔にどっかのメーカー(スス〃キ)がOBD2が悪さしてるんじゃないですか?と言っていたことがありましたね。その時のブログがこちら↓

https://20191121suihuto.hatenablog.com/entry/2019/11/23/143644

 

f:id:su20191121:20200822181811j:plain

リーフスパイでの電池の状態

色々数値がのっていて良く分かりませんが、

google先生からの情報だと

 

SOH=バッテリーの健全度 97%なのでまあ新品同様ですね。

 

Hx=バッテリーの内部抵抗 良く分かりませんが、100%だと新品同様なので111%で良好と認識

 

後は・・・正直良く分かりません(汗)。

 

でもこの二つの項目(SOHとHx)で大体の電池の状態が分かるので、中古のリーフを購入の際は確認した方がいいと思います。

 

 

今回の話は以上です。ここまで見ていただいてありがとうございます!

 

それとブログの総アクセス数が3万を超えました!

誠にありがとうございます!もっと広がれ!

 

次回

ブログ紹介! - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

前回

リーフを購入した時の事と充電について - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

おまけ自分なりの考察

スイフトハイブリッドSLとスイフトハイブリッドSZとの共通点 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

自分がスズキを嫌いになって言いたいこと

自分がスズキが嫌いになった理由 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

このブログに初めてお越しの方はこちらへ

ブログ開設 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

ツイッターです。

20191121@車(初期不良)2019年 スズキスイフトハイブリッド SL SZ (@dxF1i31QIKf49yT) | Twitter

 

できるだけ広げたいのでフォローしてください。

ブログへのリンク、内容の記載もOKです。

転記の場合は改変しないようにお願いします。 

検索用

スイフト 不具合 スズキ 故障 初期不良

リーフ ニッサン 普通充電 ZESP3