スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

スズキが好きだったけど嫌いになった人のつらつら話す内容です。

リーフe+を購入して1年半経ったのでスイフトハイブリッドと比べて良かったこと悪かったこと

どうも皆さんおはこんにちはです。

スイフトハイブリッドSL

(情報操作のため仕様変更しスイフトハイブリッドSZ)

を購入して一日で故障出た人です。

詳細は↓へ

20191121suihuto.hatenablog.com

 

 今回は

次の車は・・? - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

にて購入した車 日産リーフe+を買って1年半経ったので

 

スイフトハイブリッドSL(情報操作の為、仕様変更しスイフトハイブリッドSZ)と比べて良かった事・悪かった事を言います!

 

まず最も良かった事を言います!

 

スイフトハイブリッドSLに比べてリーフe+はなにも故障が出ていません!

 

中古だから何か故障出るかなと思ったのですが、なにも故障が出ていません!(2回目)

 

自分の乗った新車のスイフトハイブリッドSLは1日で故障でたのに、なにも故障が出ていません!(3回目)

その時の状況はこちら↓

20191121suihuto.hatenablog.com

 

・・・ではここからは素人目線で良かったこと悪かったことを言います。

ただし価格面・動力面が違うため、その点はご了承ください。

 

ここからはスイフトハイブリッドSLは略名スイフト

リーフe+は略名リーフとします。

 

外観

 

良かったところ

スイフトは後部座席のドアハンドルが初めての人には分かりにくかったですが、リーフはよく見るドアハンドルなので、分かりやすくていいと思いました。

 

悪かったところ

スイフトパッと見た時にスイフトと分かるので、特徴がありました。

リーフはパッと見た時 特に正面だとノートかな?みたいになります。悪く言ってしまうと日産を代表する一般的な車の形で特徴がないと思いました。

初代リーフは特徴がありますが、人によって好みが分かれると思いました。

 

 

内装

 

良かったところ 

質感等はリーフが圧倒していましたが、価格面でどうしても差が出てしまうので仕方ないと思いました。

 

悪かったところ

特にないですが、強いて言うと操作性の一つでオートハイビーム機能のONとOFFの切替かなと思います。

スイフトの場合ONとOFFの切替は

ウインカーレバーをAUTOのまま奥に倒せばオートハイビームがONになり、元の位置に戻せばOFFになります。

ウインカーを点灯させる(ウインカーレバーを上下に操作)は少しやりにくくなりますが、オートハイビーム機能のONとOFF切替を直感的にできます。

 

一方リーフの場合ONとOFFの切替はスイフトと同じくウインカーレバーをAUTOのまま奥に倒せばオートハイビームがONになりますが、勝手に元の位置に戻ってしまいます。

もう一度奥に倒すとオートハイビームがOFFになりますが、ハイビームが強制的に点灯します。

つまりリーフではオートハイビーム機能のONとOFF切替は間にハイビーム点灯があるため、ひと手間操作が必要になります。

自分はハイビーム点灯が強制的に点灯したら、ウインカーレバーを手前に引いてロービームに戻しています。

 

オートハイビーム機能のONとOFFの切替について

他にいい方法あったらどなたか教えてください

 

走行性能

 

良かったところ

これはどうしても動力性能自体で差が出てしまうので仕方ないと思いました。

体感的な加速性能は

リーフ(ノーマルモード)>リーフ(ECOモード)≒スイフトノーマルモード)>スイフト(ECOモード)≒ひと昔前の軽自動車

みたいに感じました。

 

それと勾配のある山道を走ったのですが、リーフはぐんぐん前に進んでいけるなと思いました。電池はすごく減りますが。

 

一方スイフトはというとまあ仕方ありません。

その前に勾配のある山道を走ってないので、わかりません。

 

とりあえず個人的な感想をつらつらと述べましたが、

一番良かった事は故障が起きていないことです!

メーカーお手上げの直せない故障が起きてないことです!

 

そんなことあるのと思った方はこちらからどうぞ ↓

20191121suihuto.hatenablog.com

 

なかなか車を評価するのって大変ですね

 

次回 まだ

 

前回

SNS紹介! - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

おまけ自分なりの考察

スイフトハイブリッドSLとスイフトハイブリッドSZとの共通点 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

自分がスズキを嫌いになって言いたいこと

自分がスズキが嫌いになった理由 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

このブログに初めてお越しの方はこちらへ

ブログ開設 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

ツイッターです。

20191121@車(初期不良)2019年 スズキスイフトハイブリッド SL SZ (@dxF1i31QIKf49yT) | Twitter

 

できるだけ広げたいのでフォローしてください。

ブログへのリンク、内容の記載もOKです。

転記の場合は改変しないようにお願いします。 

検索用

スイフト 不具合 スズキ 故障 初期不良

リーフ ニッサン 普通充電 ZESP3