スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

スズキが好きだったけど嫌いになった人のつらつら話す内容です。

SNS紹介!

どうも皆さんまたまたお久しぶりです。

スイフトハイブリッドSL

(情報操作のため仕様変更しスイフトハイブリッドSZ)

を購入して一日で故障出た人です。

詳細は↓へ

無事納車。そしてここから - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

本日はツイッターメッセージを頂いた方のSNSを紹介させていただきます。

※内容はやや長文駄文になるため、暇なときに読んでください。

 

 

自分と同じくらいの時期に新古車でスイフトハイブリッドSL(スイフトハイブリッドSZ)を購入した方ですね。

 

SNSの内容を引用しながら自分の感想を述べたいと思います。

 

〇まずは↓の内容から

リコール部品交換! | スズキ スイフトハイブリッド by トラニィ - みんカラ

 

早速リコールですね。

内容はハイブリッドコントローラーを交換したとの事。

 

恐らく下記のような故障が全国でかなりあったための交換だと思います!それはこれです! ↓

無事納車。そしてここから - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

まあ間違いなくおかしな故障が報告されているので、一時的な処置だと思います。

ただここから間違いなくソ〇ータイマーならぬスズキタイマーがカウントし始めたと思います!

 

〇そしてさらに

リコール点検入院 | スズキ スイフトハイブリッド by トラニィ - みんカラ

またまたリコール入院! | スズキ スイフトハイブリッド by トラニィ - みんカラ

 

さらにさらにとリコール三連発!

二つ目は無資格者のため再点検!

三つ目はエアバッグコンピューターの点検及びコンピューター書き換え!

どんだけリコールあるんだよ!

 

・・・でもまあさすがにこんだけリコール出して不具合治せばもう問題ないでしょ!

そうおもったあなた!

 

スズキに毒されています!

 

〇続いて

無料6ヶ月点検 | スズキ スイフトハイブリッド by トラニィ - みんカラ

 

症状は走り始めの時にハンドルを切るとジャダーが出るらしいです。

 

ハンドルを切ったときに大きく振動するらしいですが、正直自分はスイフトハイブリッドSL(スイフトハイブリッドSZ)を乗っていてそんなことはありませんでした。

まあ200kmしか乗ってないですけど!

ちなみにジムニーに多いらしいです。

ほんとここは不具合車の山だな!

 

ただディーラーに報告するくらいですから、よほどの振動だと思います。

 

そして手探り状態でATF交換 

もちろんダメ!

 

〇さらに

車検にて入院から帰って来ました❗ | スズキ スイフトハイブリッド by トラニィ - みんカラ

ミッションのジャダーを治す為、スズキのディーラーに持ち込みして、コンピューターをリセット(適当)

もちろんダメ!

 

〇さらにさらに

エンジンオイル交換 | スズキ スイフトハイブリッド by トラニィ - みんカラ

前回のコンピューターのリセットがダメだったので、1週間入院その後

 

やった事は足回り関係にて空転防止の為の角度を変更したと言っていました。

もちろんダメ! 

 

〇さらにさらにさらに(もう三回目)

ミッションジャダー修理完了❗ | スズキ スイフトハイブリッド by トラニィ - みんカラ

前回の足回り角度を変更してもダメだったので、20日間入院その後

 

スイフトの一部グレードにて同様の症状で異常報告が発生したそうで、リコールではないのですが修理内容として、整備に詳しい人は解ると思いますがエンジンの動力をミッションに伝える為のフライホイールが原因だったそうです。

異常報告が多発してたことにより改良型フライホイールを、造っていたそうでその改良型(動力に耐えられる強化フライホイール)に交換

 

異常報告が多発しているのにリコール出さず、ほったらかし

さすが天下のスズキさん!

もちろんこの修理もダメ!

 

自分はこれを読んでて、

やっぱりスズキは購入した人の車を

実験車みたいに使うんだなと思いました!

  

さすがにジャダーの出る現象は我慢したらしいです。

 

しかしやはり来てしまったスズキタイマー

ハイブリッドシステム要点検 | スズキ スイフトハイブリッド by トラニィ - みんカラ

↓は引用させて頂きました。

f:id:su20191121:20210528122427p:plain

ハイブリッドシステム要点検(スズキタイマー1)



f:id:su20191121:20210528122344p:plain

ESPシステム要点検(スズキタイマー2)

 

自分の場合はハイブリッドシステム要点検だけ表示しており、その時の症状は

ハイブリッドでなくただのエンジン車になり、ハイブリッドの利点である燃費がかなり悪くなります。

アイドリングストップオートクルーズ・オートハイビームも使用できません。

前方カメラが機能せず、安全装置が働いていない状態です。 

ただし基本的な操作

(アクセル・ブレーキ・ライト関連等手動で操作できるもの)は使用できます。

 

という最低限の操作はまだできましたが、

 

ESPシステム要点検も表示していると

エンジンがかからない。

つまりハイブリッドなのに電気もダメで、エンジンもダメ。鉄の塊の出来上がりです!

すごいね!スズキさん!

 

その後ディーラーの方でハイブリッドコンピュータを替えて200kmほど走行

でもやっぱり故障出ました!

約二ヶ月待ってもまだ治らない。

いや治せないんです!

なぜならスズキだから!

 

この方はこの時点で車の買い替えを決断しました。

損失は大きいと思いますが、英断だと思います!

 

命を取るか(スイフトを売却して損をするか)

金を取るか(スイフトを乗り続けて死ぬか)

あなたはどっち!!

 

答えはもう出ていると思います!

でもまだ大丈夫だし全然問題ないよと思ったそこのスズキスイフト乗りの人!

 

家族が悲しむ前に乗り換えましょう!

 

 

PS:5万アクセス数ありがとうございます! もっと伸びろ!

 

次回 ※少し前の話をします。主にスズキの振込○欺のお話です。

2020年4月から2020年7月までのスズキディーラーとの取引 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

前回

ブログ紹介! - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

おまけ自分なりの考察

スイフトハイブリッドSLとスイフトハイブリッドSZとの共通点 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

自分がスズキを嫌いになって言いたいこと

自分がスズキが嫌いになった理由 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

このブログに初めてお越しの方はこちらへ

ブログ開設 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

ツイッターです。

20191121@車(初期不良)2019年 スズキスイフトハイブリッド SL SZ (@dxF1i31QIKf49yT) | Twitter

 

できるだけ広げたいのでフォローしてください。

ブログへのリンク、内容の記載もOKです。

転記の場合は改変しないようにお願いします。 

検索用

スイフト 不具合 スズキ 故障 初期不良

リーフ ニッサン 普通充電 ZESP3