スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

スズキが好きだったけど嫌いになった人のつらつら話す内容です。

リーフを購入した時の事と充電について

どうも皆さん

スイフトハイブリッドSL

(情報操作のため仕様変更しスイフトハイブリッドSZ)

を購入して一日で故障出た人です。

詳細は↓へ

https://20191121suihuto.hatenablog.com/entry/2019/11/23/133553

 

本日はリーフを購入した時の事と充電についてを話したいと思います。

 

ではまず リーフを購入した時の事を話します。

 

リーフの購入は中古販売店の方にオークションで直接卸してもらう方法でした。

リーフの新古車は値段が100万以上は安くなっているので、狙い目かなと思いました。

実際に購入した金額は総額大体280万でした。

過去に買ったスイフトと比べて50万くらいしか違わないのでいいかなと思っています。

 

その時のブログがこちら↓

https://20191121suihuto.hatenablog.com/entry/2019/11/22/224810

 

リーフの新車で同じグレードで同じような装備にすると、値引きや補助金などもあるので一概にこの値段とは言えませんが、ネットのセルフ見積りだと480万なので、

200万くらいの値引きと考えてもいいと思います。

 

ただディーラーの方曰く、中古車よりも新車だと

故障のリスクは極めて少ないので、新車がいいと言われました。

安心を買うならやはり新車だと思います。

 

そんな新車を買って謎の故障が出たその時のブログがこちら↓

https://20191121suihuto.hatenablog.com/entry/2019/11/23/133553

 

 

さて次は充電についての話をします。

自分はあまり遠出をしない方なので

とりあえずZESP3のシンプルプランと普通充電を設置しました。

 

ZESP3のシンプルプランについてはディーラーに行ったらカードを発行してくれたので、ネットでZESP3を申し込んだらすぐにできました。

ただ月会費が500円なので、ほとんど使わなかったら解約しようかなと思っています。

 

普通充電については まず電気工事の資格を持っており、材料が余っていたので、とりあえず最低限の費用で設置できました。実際に購入したのはこちらのコンセントだけです。(他にも購入しそうですが・・)

Amazon | パナソニック(Panasonic) EV・PHEV充電用 15A・20A兼用200V用 シャンパンブロンズ WK4322Q | コンセント・プラグ | 産業・研究開発用品 通販

後運よく メインブレーカーが50A 使ってない20Aブレーカーと配線があった こともあります。設置には丸一日かかりましたが・・。

 

という感じで今後はこのブログを更新していきます。よろしくお願いいたします。

 

次回

リーフで県外に行った話 と リーフスパイでの電池診断 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

前回

次の車は・・? - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

 

おまけ自分なりの考察

スイフトハイブリッドSLとスイフトハイブリッドSZとの共通点 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

自分がスズキを嫌いになって言いたいこと

自分がスズキが嫌いになった理由 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

このブログに初めてお越しの方はこちらへ

ブログ開設 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

ツイッターです。

20191121@車(初期不良)2019年 スズキスイフトハイブリッド SL SZ (@dxF1i31QIKf49yT) | Twitter

 

できるだけ広げたいのでフォローしてください。

ブログへのリンク、内容の記載もOKです。

転記の場合は改変しないようにお願いします。 

検索用

スイフト 不具合 スズキ 故障 初期不良

リーフ ニッサン 普通充電 ZESP3