車が戻ってきた。(フラグ)
※ここでは自分のことを自 販売店のディーラーの方をデとして話を進めます。
納車18日目
6月上旬にスイフトSL(仕様変更スイフトハイブリッドSZ)が戻ってきた。
デ「内部コンピューター(ハイブリッドシステム)を交換後、
200kmほど運転しましたが、故障は出ませんでした。
おそらくは大丈夫です!」
自分もその言葉を聞いて、まあよくある初期不良だから大丈夫だろう。と思い、
その日5キロほど走って、故障も出ず問題ないことを確認した。
総距離数がすでに250kmも走ってる・・・。
まだ自分で40kmくらいしか走ってないのに・・・。
次の日
車で仕事場に向かう途中に
ポーン
再び悪魔の音が鳴った。
仕事場に着いた時に撮った写真です↓(テンションダダ下がりで撮りました・・)
故障発生時の状況は、車のECOモードをON オートクルーズがOFF
信号機で止まるときくらいに故障が発生した。
自「なんだ?なんだ?直ったんじゃなかったんか?」
さすがにディーラーを疑った。200km走らせたのに出なかったと言っていたのに、
通勤片道20kmの半分の10kmで故障が出るのか?
自「これはもうだめだな。返金か新車交換してもらおう!」
そう思い、ディーラーに連絡した。
デ「とりあえず、車をまた取りに来ます。」
そういって、スイフトSLを取りに来てもらい、
再び代車のRSハイブリッドに乗ることとなった。
※この故障が発生すると、ハイブリッドシステムが成り立たないので、
ただのエンジン車になります。ハイブリッドの利点である燃費がかなり悪くなります。
ECOポイント(エンジン停止時に出る点数)が40点から60点だったかな。
アイドリングストップ・オートクルーズ・オートハイビームも使用できません。
前方カメラが機能せず、安全装置が働いていない状態です。
ただし仕事場まで行けるので、
基本的な操作
(アクセル・ブレーキ・ライト関連等手動で操作できるもの)は使用できます。
次回「どうするの?」
どうするの? - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ
前回
このブログに初めてお越しの方はこちらへ
ブログ開設 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ
ツイッターです。
20191121@車(初期不良)2019年 スズキスイフトハイブリッド SL SZ (@dxF1i31QIKf49yT) | Twitter
できるだけ広げたいのでフォローしてください。
ブログへのリンク、内容の記載もOKです。
転記の場合は改変しないようにお願いします。