スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

スズキが好きだったけど嫌いになった人のつらつら話す内容です。

車が戻ってきた。(フラグ)

※ここでは自分のことを 販売店のディーラーの方をとして話を進めます。

 

納車18日目

 

6月上旬にスイフトSL(仕様変更スイフトハイブリッドSZ)が戻ってきた。

内部コンピューター(ハイブリッドシステム)を交換後、

200kmほど運転しましたが、故障は出ませんでした。

おそらくは大丈夫です!」

自分もその言葉を聞いて、まあよくある初期不良だから大丈夫だろう。と思い、

その日5キロほど走って、故障も出ず問題ないことを確認した。

総距離数がすでに250kmも走ってる・・・。

まだ自分で40kmくらいしか走ってないのに・・・。

 

次の日

車で仕事場に向かう途中に

ポーン

再び悪魔の音が鳴った。

仕事場に着いた時に撮った写真です↓(テンションダダ下がりで撮りました・・)

f:id:su20191121:20191123142041j:plain

f:id:su20191121:20191123142050j:plain

故障発生時の状況は、車のECOモードをON オートクルーズがOFF

信号機で止まるときくらいに故障が発生した。

 

「なんだ?なんだ?直ったんじゃなかったんか?」

さすがにディーラーを疑った。200km走らせたのに出なかったと言っていたのに、

通勤片道20kmの半分の10kmで故障が出るのか?

これはもうだめだな。返金か新車交換してもらおう!

そう思い、ディーラーに連絡した。

「とりあえず、車をまた取りに来ます。」

そういって、スイフトSLを取りに来てもらい、

再び代車のRSハイブリッドに乗ることとなった。

 

※この故障が発生すると、ハイブリッドシステムが成り立たないので、

ただのエンジン車になります。ハイブリッドの利点である燃費がかなり悪くなります。

ECOポイント(エンジン停止時に出る点数)が40点から60点だったかな。

アイドリングストップオートクルーズ・オートハイビームも使用できません。

前方カメラが機能せず、安全装置が働いていない状態です。

 

ただし仕事場まで行けるので、

基本的な操作

(アクセル・ブレーキ・ライト関連等手動で操作できるもの)は使用できます。

 

 

 

次回「どうするの?」

どうするの? - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

前回

修理開始 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ 

 

このブログに初めてお越しの方はこちらへ

ブログ開設 - スズキが好きだったけど嫌いになった人のブログ

 

ツイッターです。

20191121@車(初期不良)2019年 スズキスイフトハイブリッド SL SZ (@dxF1i31QIKf49yT) | Twitter

 

できるだけ広げたいのでフォローしてください。

ブログへのリンク、内容の記載もOKです。

転記の場合は改変しないようにお願いします。